岡嶋和幸の「あとで買う」

548点目:ノートPCに物を乗せて移動するときに便利

コクヨ「BIZRACK ノートPCオーガーザー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

コクヨ「BIZRACK ノートPCオーガーザー」

コクヨの「BIZRACK」(ビズラック)シリーズは289点目でも紹介しましたが、今回はスタンド型ノートPCオーガナイザーです。社内での移動に便利なアイテムですが、私のような自宅勤務の場合でも、家の中で場所を変えて仕事をすることがあるのでこれは役立ちそうです。家の中ではポケットが付いているような服は着ないので、ノートPCをトレイ代わりに上にあれこれ乗せて仕事部屋、ダイニング、リビングを行き来するのですが、その途中でよく物を落下させます。

スマートフォン、マウス、ACアダプターなどのツールを収納し、持ち運ぶときは広げて、バンドでノートPCに装着します。パソコン作業をするときには後方に折り曲げてマグネットで固定し、立てて使えるので邪魔にならずに機能的です。スマホスタンドにもなります。

3色から選べて、販売価格は3,000円前後です。年末年始の帰省時は、昨日紹介したノートパソコンスタンドと一緒に使うと良さそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。