岡嶋和幸の「あとで買う」

530点目:5 in 1のコンパクトなUSB-Cハブ

Belkin「USB-C 5-in-1マルチポートアダプターハブ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Belkin「USB-C 5-in-1マルチポートアダプターハブ」

Amazonで購入

先月、Mac miniを最新モデルに買い替えたのですが(Mac Studioは手が届きませんでした)、これまで使っていたものはインターフェースが時代遅れの感じだったので、そのままつなぎ換えられない周辺機器もありました。各種ポートやケーブルが足りません。SDカードスロットも必要です。2台あるディスプレイはUSB-C接続ができない旧タイプで、HDMI接続でのマルチ(デュアル)ディスプレイとなります。HDMIポートとSDカードスロットが付いたUSB-Cハブがあれば解決できそうなので探してみました。

10点目で紹介したUSBハブはお気に入りなのでそのまま使用しますが、同じブランドの「ORICO」でぴったりの製品を見つけました。でもHDMIポートとSDカードスロットの位置が逆の方が、私が考えているレイアウトでの取り回しが良くなります。あくまでも個人的な設置方法での話になりますが、配線時の見た目もすっきりします。

そのような製品がないか探したところ「Belkin」のこちらの製品を見つけました。販売価格は5,500円前後と、2,200円前後のORICOの2倍以上になりますが、好みのデザインなのでこちらを選びました。Apple Storeでも取り扱いのあるブランドなので安心感もあります。使用中は少し熱を持ちますが、しっかりした作りで信頼できる感じです。私は持ち運びはしませんが、とてもコンパクトなのでノートPCユーザーにお勧めで、ポートが多い製品もラインアップされています。

Amazonで購入

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。