岡嶋和幸の「あとで買う」

518点目:デスク周りのケーブルの落下を防ぐアイテム

サンワダイレクト「200-CA053」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「200-CA053」

今回もこれまで何度も取り上げているケーブルホルダーです。59点目で紹介したAnkerのマグネット式のケーブルホルダーは太め、重め、反りが強いケーブルとの相性がいまひとつで、354点目で紹介した結束バンド式の製品と併用しています。マグネット式の方はその後、ブラックとホワイトがラインアップに加わっています。結束バンド式の方は見た目や着脱がいまひとつスマートではないため、引き続きより使いやすいものを探しています。

サンワダイレクトのマグネットケーブルホルダーは189点目でも取り上げましたが、こちらの製品はAnkerのものに似た印象で使いやすそう。販売価格は1,500円前後です。

ただ、本製品は直径3~3.5mmのケーブルに対応するため、愛用しているUSB-CケーブルとHDMIケーブルの多くはそれよりも太いため今回は見送りでしょうか。サイズやマグネットの強さを太めのケーブルに合わせると、一般的な太さのケーブルではホルダーが遊んだり、着脱もしづらくなるので仕方がありません。ぜひ太めのケーブルに対応したホルダーをオプションで用意してほしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。