岡嶋和幸の「あとで買う」

471点目:撮影で携行しやすいコンパクトなソフトクーラー

THE NORTH FACE「フィルデンスクーラーポーチ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

THE NORTH FACE「フィルデンスクーラーポーチ」

この時期の撮影中の水分補給は水筒持参で対応していますが、いろいろなドリンクを飲みたくなることもあります。コンビニや自動販売機で現地調達できれば良いのですが、何もない場所ではあらかじめ用意するしかありません。それらを持ち歩くためのソフトクーラーボックスが欲しいのですが、それなりに容量があり、ふにゃふにゃしていて使いにくそうなものばかりです。

販売価格は9,400円前後と高めですが、3L容量のこの製品はちょっとした撮影のときに使うのにぴったりのイメージ。350ml缶が3本収納できて、これくらいの大きさであればカメラバッグと一緒に持ち歩いても負担は少ないでしょう。メルドグレー、ブラック、ニュートープグリーンの3色が選べます。トートバッグ型の24Lの製品もありますが、カメラバッグと一緒に携行するのはちょっと厳しいかもしれません。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。