岡嶋和幸の「あとで買う」

457点目:屋外撮影でひんやりさっぱりできるボディシート

花王「ビオレ 冷シート」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

花王「ビオレ 冷シート」

450点目で衣類用の冷感スプレーを紹介しましたが、今回は撮影などで外出するときにいつも持ち歩いているボディシートです。特に夏はさっぱりするだけでなく、拭いたときに涼しく感じられるタイプのものを選んでいます。

この「ビオレ 冷(ひや)シート」は冷却ウォーターが肌の熱を逃がし、2往復拭いたときに表面温度を3度下げる効果があります。厚手の大判シートで、1枚で全身が拭けるほど丈夫です。「無香性」「リフレッシュフローラルの香り」「ももせっけんの香り」の3タイプがあり、販売価格は20枚入りが3個セットで1,050円前後です。1枚あたり約17.5円になります。

「ビオレ 冷(ひや)タオル」という冷却シートもラインアップされています。こちらは広げると46×23cmという超大判サイズで、首掛けもできます。長時間乾きにくく、気化熱の作用で肌の熱りを逃し続け、3度下げる効果が1時間持続(27度の室内で使用した場合)。無香性で、個包装タイプなので携行に便利です。1枚入り5包で、販売価格は3個セットで1,650円前後。1枚あたり約110円になります。暑さや汗のかき具合などに応じて「ビオレ 冷シート」と使い分けると良いでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。