岡嶋和幸の「あとで買う」

456点目:トンボのアクセサリーのような虫除けグッズ

アクト「おにやんま君」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

アクト「おにやんま君」

国内女子プロゴルフのライブ配信をほぼ全試合観戦しながらこの原稿を書いたりしているのですが(他に米国の男女プロゴルフとMLBのエンゼルス戦もほぼ全試合……便利な世の中になりました)、帽子にトンボのアクセサリーを取り付けている選手がいたので調べてみたところ、この製品であることが判明。アクセサリーではなく、日本最大、最強の肉食トンボであるオニヤンマをモチーフにした虫除けグッズなのでした。

パッケージには蚊、ハエ、蜂、アブ、ブヨなどに効果的であると記載されています。それらの虫の天敵はオニヤンマということで、これを取り付けておくと近寄ってこないとか。殺虫剤や忌避剤を使用しない世界初の製品ということで、釣りやキャンプなどアウトドアでの虫除け対策として人気があるようで、類似品もたくさん販売されています。ストラップ取り付けタイプの販売価格は1,400円前後です。女子プロゴルファーが帽子に取り付けていたのは安全ピン取り付けタイプで、こちらは1,500円前後です。本当に効果があるのか分かりませんが、気休めでも良いので帽子やカメラバッグなどに取り付けてみたいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。