岡嶋和幸の「あとで買う」

420点目:熱中症などの危険を色で知らせるデジタル時計

セイコータイムクリエーション「DL217W」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

セイコータイムクリエーション「DL217W」

今回は本日発売のデジタル時計の新製品です。白色LEDの表示が見やすくて好評の「C3MONO」(シースリーモノ)シリーズにラインアップされていて、一番の魅力は高精度の温度・湿度センサーが室内環境を感知し、それを「色」で知らせてくれること。「季節性インフルエンザ」「カビ・ダニ」「熱中症」「食中毒」をそれぞれ表示色の変化で注意喚起し、矢印のアイコンで快適な温度と湿度へ誘導します。

もちろんそれらの発生を断定するわけではありませんが、温度や湿度の管理の目安となるので、特にこれからの季節にうれしい機能です。販売価格は1万1,600円前後です。

電波修正機能を備えていて表示時刻を自動修正と、もちろんデジタル時計としての機能も申し分なし。日付や曜日も表示されます。壁掛けと背面のスタンドで置いて使うこともできますが、電源はコンセントからのケーブル接続となります。155点目で紹介した製品のように、CO2濃度も知らせてくれるともっといいのになと思いました。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。