岡嶋和幸の「あとで買う」

412点目:ノートPCの画面を拡張して作業効率アップ

サンワダイレクトのモバイルモニター「400-LCD005」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクトのモバイルモニター「400-LCD005」

出張や帰省のときはノートPCの13型の1画面だけでいろいろな作業を行っているのですが、もう1画面あるとかなり効率が良くなりそうです。外出先でも使えるノートPC用のデュアルディスプレイが欲しくて、201点目でケンコー・トキナーのモバイルモニターを紹介しましたが「あとで買う」にまだ入っています。掲載時より20%ほど安くなっていて、3万円を切るのを待っている感じです。

12.5型と画面は少し小さくなりますが、サンワダイレクトのこの製品は販売価格が2万8,000円前後とその条件をクリア。持ち運びの負担が少ない約450g(本体のみ)という軽さも魅力です。USB Type-Cのケーブル1本で接続するだけで使えて、2段階の角度調整ができるマグネット式の専用カバーも便利。タブレットスタンドに取り付けて使うのも良さそうです。