岡嶋和幸の「あとで買う」

407点目:デスクの上で立てて使えるバッグインバッグ

コクヨ THIRD FIELD「STAND TOOL POUCH」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

コクヨ THIRD FIELD「STAND TOOL POUCH」

280点目で紹介したスマホホルダーですが、最近はあまり使わなくなりました。ノートパソコンの画面のすぐ近くに固定できる点は便利なのですが、用途によっては少し離れた場所にあった方が使いやすいこともあります。

今回の製品はバッグインバッグなのですが、自立するスタンド機能が付いていて、開いたときにスマートフォンを立てかけられます。ポンと気軽に置くようなこのスタイルの方が意外に使い勝手が良かったりします。販売価格は3,600円前後で、3色がラインアップされています。

閉じた状態のデザインはいまひとつ好みではないのですが、バッグインバッグなので見た目より機能重視でしょう。伸縮性のあるポケットなど開いた状態は見た目にも使いやすそうな印象です。同様のスタイルで使えるバッグインバッグは他にもあるのですが、ソニックというブランドの製品の方がデザインは好みです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。