岡嶋和幸の「あとで買う」

374点目:デスク環境を整理しそのまま移動できるマット

MOFT「スマートデスクマット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

MOFT「スマートデスクマット」

MOFTの製品は280点目305点目で取り上げましたが、今回もノートパソコンやスマートフォンなどを快適に使うためのアイテムです。机の上をマグネットですっきり整理でき、パソコン操作などが快適にできるようになる多機能デスクマットで、45~60度の角度調整ができます。そのままの環境でマットごと移動できるので、気分転換でいろいろな場所で作業できて効率が上がりそうです。新しい本作りのために、ゴールデンウィーク中もずっとパソコンの前に座りっぱなしだった私に良いかもしれません。

タブレットとスマートフォンを同時に立てかけられるデジタルキット、本を押さえたりメモ用紙を貼ったりできるペーパーキット、その両方のアクセサリーが揃ったフルキットがラインアップされていて、ブルー、ブラック、ブラウンの3色が選べます。販売価格はペーパーキットが1万5,000円前後、デジタルキットが1万8,000円前後、フルキットが2万1,500円前後です。付属のクッションはデスクではリストレストとして、ソファなどに座りながら作業するときはレッグクッションとしてマットの裏側に取り付けることができます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。