岡嶋和幸の「あとで買う」

267点目:撮影現場で使いやすいプロユースの万能テープ

カモ井加工紙のマスキングテープ「mt foto」

私のAmazonのショッピングカートには、そのままレジに進むのではなく、「あとで買う」に移して様子見をしているアイテムが沢山あります。それらは値下がりなど何かのタイミングで購入するものもあれば、気持ちが覚めてしまって削除するものも……。この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、日々増え続ける私の「あとで買う」の中身をお届けします。いずれも購入前なので使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

カモ井加工紙のマスキングテープ「mt foto」

194点目で取り上げたパーマセルテープに対し、愛用されている方のSNSでの反応がとても多かったです。なかには便利だけれど高価なので、カモ井加工紙のマスキングテープを愛用しているという声も。

私もグレーのテープはずっとカモ井加工紙の「mt foto」です。マスキングテープブランド「mt」のスタジオ撮影用が「mt foto」で、カメラバッグに常備しておくと何かと便利。撮影以外でも出番は多いです。

ブラックとホワイトもラインアップされていて、販売価格は25mm幅が850円前後、38mm幅が1,300円前後、50mm幅が1,500円前後です。個別包装なので糊が乾燥しにくく、買い置きをしてもテープ側面に他の物が粘着する心配はありません。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。