岡嶋和幸の「あとで買う」

139点目:お気に入りの写真でオリジナルTシャツを作る

キヤノン「アイロンプリントシート」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

キヤノン「アイロンプリントシート」

キヤノンオンラインショップから送られてきたメールに、「アイロンプリントシートを使って、お気に入りの写真やイラストでオリジナルTシャツを作ろう!」というリンクがありました。クリックしてサイトを見てみたら、とても楽しそうなので自分でもやってみたくなりました。

アイロンプリントシートは「白生地用」と「カラー生地用」の2種類があります。対応機種を確認すると、インクジェット複合機など染料プリンターだけで、顔料プリンターは使えないみたいです。販売価格は「白生地用」が1,100円前後、「カラー生地用」は1,600円前後。どちらもA4サイズで5枚入りです。その他に必要なものはTシャツ、ハサミ、アイロンなどです。

前述のサイトに制作手順やプリント設定の方法、きれいに仕上げるコツなどが紹介されています。プリントする写真にもよりますが、白や黒だけでなく、その他の色のTシャツも試してみたいです。最初はうまくいかないかもしれないので、慣れるまでは手ごろでカラーバリエーションが豊富なTシャツで試すのがいいかもしれません。

アイロンプリントシールはその他のメーカーからも発売されていて、それらのクオリティーも気になります。何回くらい洗濯できるのか、耐久性も知りたいところです。せっかくですからデジタルカメラマガジンで私が担当するプリントの連載で、来月くらいに検証してみたいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。