岡嶋和幸の「あとで買う」

123点目:室内撮影で役立つ手ごろなT字型スタンド

Neewerの背景スタンド

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

Neewerの背景スタンド

きちんとした機材でしっかりライティングを組むこともありますが、小物などちょっとした撮影では、部屋の中にあるものを利用して簡単に済ませることもあります。例えば小さめの背景紙を使った撮影では、ズボンやスカートなども吊り下げられるクリップ付きのハンガーとスタンドを組み合わせてセットします。この方法は場所を取らないため、ライティングのグループレッスンなどで手軽に人数分のセットを組めます。ただしクリップが弱いと背景紙が外れてしまうので、強度をしっかりと確かめて購入したり、何かを挟んで滑り落ちないような工夫をすると良いでしょう。

クリップハンガーだけでなくスタンドの購入も必要なら、最初から背景用のスタンドを選んだ方が安上がりです。手ごろなものだと3,000~4,000円くらいで購入できます。この製品の販売価格は3,500円前後で、見た目はちょっと不安定な感じがしますが、背景布や厚手の背景紙など重めのものを吊り下げなければ大丈夫だと思います。背景紙の他、白い用紙をレフ板代わりにしたり、トレーシングペーパーで光を和らげるなど、複数本あれば室内撮影でいろいろ便利に活用できそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。