岡嶋和幸の「あとで買う」

100点目:格好良く機能的でやる気になるマウスが欲しい

ロジクール「MX Master 3」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

ロジクール「MX Master 3」

SNSで「Macを愛用するクリエイターへ」と書かれた広告が表示され、クリックしたらAmazonにやってきました。まんまと釣られたわけですが、おすすめされたのはロジクールのこのワイヤレスマウス「MX Master 3 for Mac」。WindowsとMacの両方に対応した製品もラインアップされているのですが、多機能かつ高性能でなかなか良さげな感じです。販売価格はどちらも1万4,000円前後です。

格好良くて操作性に優れたマウスが好きです。とはいってもデザインには好みがあり、使いやすさは手の大きさなどによって違ってくるでしょう。それでもこのマウスはボタンやホイールが充実し、使いこなしてみたいと思わせるルックスです。同じシリーズのワイヤレスキーボード「MX Keys」も気になります。でも実はつい先月、Apple純正のワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」を新しくしたばかりなので、今すぐこれをというわけにはいきません。ひとまず「あとで買う」に入れておいて、しばらく様子を見たいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。