岡嶋和幸の「あとで買う」

86点目:ウエストバッグのような暑さ対策グッズ

ロゴス「野電 ボディエアコン・ツインクール」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

ロゴス「野電 ボディエアコン・ツインクール」

撮影スタジオのアシスタントやプロカメラマンの助手を務めていた若いころ、腰にはいつもウエストバッグを装着していました。今から30年以上も昔のことですが、今ではウエストバッグを使うことはほとんどありません。海外旅行先でスリに狙われやすいからではなく、便利だけれどあまりオシャレではないと思うようになったからです。オシャレ以前に、何も収納できないメタボリックなウエストを何とかしなくてはいけません。

夏の暑さ対策グッズを探していて、ずいぶん高価なウエストバッグだなと思い目にとまったのがこの製品です。吸気ファンを2つ内蔵した「ベルト式エアコン」で、販売価格は1万6,000円前後です。カラーは3色。ジャケットやシャツの内側に入れるため、格好悪く見えることはなさそうです。製品紹介の動画を見ると涼しそうです。普段使いはもちろん、レインウエアと一緒に使うと雨の日の撮影がより快適になると思います。電源は市販のモバイルバッテリーを使用し、風力は3段階に調節可能。別売の保冷剤を入れると風を冷たくできるようです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。