岡嶋和幸の「あとで買う」

68点目:撮影のときに着用しても快適なゴルフ用レインウエア

ブリヂストンゴルフのレインウエア「水神」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

ブリヂストンゴルフのレインウエア「水神」

44点目でミズノのレインウエアを紹介しましたが、もう1つ気になる製品があります。ブリヂストンゴルフの「水神」です。販売価格はレインブルゾンとレインパンツの上下セットで2万5,000円前後。上着の袖が着脱できるのはゴルフ用としては一般的なのですが、長袖と半袖を使い分けられる点は撮影用としても魅力的に感じます。レインブルゾン、またはレインパンツだけ購入することも可能です。

ゴルフ用のレインウエアはメーカーやブランドのロゴタイプが袖や背中に大きくプリントされていたりなど、とにかく派手で目立ちます。ゴルフコースだとそういう人ばかりなので気にならないのですが、撮影に出かけるような一般的な場所だとかなり恥ずかしいと思います。マスターズ2021で優勝した松山英樹選手が愛用するスリクソンのレインウエア「MOVE MASETER2」も気になるのですが、「水神」の方がシンプルなデザインで好みです。レインキャップ、レインハット、レインネックガードもラインアップされていて、これらも雨天での撮影で活躍するでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。