岡嶋和幸の「あとで買う」

48点目:手を汚さずに塗れるスティックタイプの日焼け止め

コーセー「サンカット プロディフェンス トーンアップ UV スティック」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

コーセー「サンカット プロディフェンス トーンアップ UV スティック」

屋外での撮影で日焼け止めは必須です。でもうっかり塗るのを忘れて出かけることがあります。そのようなときのために日焼け止めを携帯しているのですが、塗った手でカメラやレンズなどに触れたくありません。もちろん手を洗ったり、ウエットティッシュで拭き取ったりするのですが、それでもきれいに取り除けていない気がします。

リップクリームのような日焼け止めがあれば手を汚さずに直接塗れて、外出先でもこまめに塗り直すことできます。検索すると、そのような製品がいくつかヒットしました。コーセーの「サンカット プロディフェンス トーンアップ UV スティック」はその1つで、販売価格は2,000円前後です。フレッシュフローラルの香りということで、良い匂いがしてしまい申し訳ない感じですが、この夏はいろいろ試してみたいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。