岡嶋和幸の「あとで買う」

30点目:防水透湿素材を採用した、雨の日の撮影で役立つ帽子

THE NORTH FACEの「ゴアテックスハット」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

THE NORTH FACEの「ゴアテックスハット」

風景などの撮影では、雨の日にはレインウエアを着用しますが、上着に付いているフードはあまり好きではありません。ゴルフのときと同じように、防水仕様の帽子をかぶっています。

最近のお気に入りはTHE NORTH FACEの「ゴアテックスハット」。防水・透湿素材のGORE-TEXファブリックスを採用した防水ハットです。販売価格は6,500円前後。S、M、L、XLの4サイズで、5色がラインアップされています。

アジャスター付きのあご紐があるので、風が強い日でも安心。コットンライクの風合いのある生地で、レインハットらしくないのが良いです。普段使いなど幅広く活用できるでしょう。ずっとブラックを愛用しているので、今年は明るめの色にしようと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。