ニュース

一眼レフ/ミラーレス対応の3軸電動スタビライザー

850gまで対応のスティックタイプ

サンコーは、同社直販サイトのサンコーレアモノショップで「デジタル一眼対応 3軸電動カメラスタビライザー」を発売した。価格は税込9万8,000円。なお、直販限定品となる。

本製品は、電動3軸ブラシレスジンバルを採用したカメラスタビライザー。電動制御によりカメラの水平を保ち続ける。

制御モードは、カメラの向きがハンドルの向きに追従する「Follow Mode」と、カメラの向きがハンドルの向きに関係無く固定される「Lock Mode」の2つを選べる。また、カメラ向き(パン/チルト)を操作できるジョイスティック機能を搭載する。

ジョイスティック

推奨環境は、レンズを装着した状態で850g以下のデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラなど。

ただし、極端にレンズが重く、重心が前に傾いてしまう場合は安定した動作ができないとしている。

電源は専用の3.7V充電池(2,600mAh)を3本利用し、駆動時間は約2〜3時間。充電時間は約4〜5時間としている。

手持ちハンドル部にはUSBポートを備えており、付属のLEDライトを取り付けたり、スマートフォンなどを充電したりできる。

USBポート
付属のLEDライトを装着
スマートフォンの充電にも対応

ハンドルの底部には、1/4-20UNC規格のネジ穴があり、一脚やモニター付きアームなどを取り付けることも可能。

スティック底部には1/4-20UNC規格のネジ穴がある
小型三脚と組み合わせたところ
専用のハードケースが付属する

飯塚直