ニュース

カメラの着脱が容易なストラップ「Slide」にミラーレス用

山をイメージした新色も 長さ調節もワンタッチ

銀一は、Peak Design(ピークデザイン)のストラップ「Slide」シリーズの新製品2モデルを10月8日に発売する。

Slide Summit Edition

発売済みの一眼レフカメラ用ストラップ「Slide」の新色。Tallac(ネイビー)とLassen(レッド)を用意し、価格は各税別8,500円。

Tallac
Lassen

Tallacはタホー湖に面する山で湖と山のイメージからネイビーに、Lassenはカリフォルニア北部の火山で1910年代に7年も噴火が続いたことからレッドとした。

マイクロアンカーと呼ばれるパーツを介すことで、カメラとストラップを素早く着脱できるのが特徴。金具の操作により、ストラップの長さもワンタッチで変えられる。

使用例
金具の操作で長さをワンタッチで変えられる

また、付属のスタンダードプレートをカメラに装着することで、別売のキャプチャーカメラクリップに取り付け可能。ズボンのベルトなどにカメラを装着できる。

長さは103~145cm、幅は45mm。マイクロアンカーが4個付属する。

Slide Lite

一眼レフ向けのSlideに対して、小型一眼レフカメラやミラーレスカメラ向けとした新ライン。価格は税別7,000円。

103~145cmとSlideと同じ長さだが、幅を32mmと細くした。主な機能はSlideと同じ。カラーはブラックのみ。

装着例
使用例
金具の操作で長さをワンタッチで変えられる

マイクロアンカーが4個付属する。

(本誌:武石修)