【 2016/05/31 】
【 2016/05/30 】
【 2016/05/27 】
【 2016/05/26 】
【 2016/05/25 】

キヤノン「EOS M」の発表会に妻夫木聡さんと新垣結衣さんが登場

〜CM楽曲は木村カエラさんが歌う“Hello Goodbye”

 キヤノンは23日、9月中旬に発売するノンレフレックス(ミラーレス)カメラ「EOS M」のコミュニケーションパートナーに俳優の妻夫木聡さんと女優の新垣結衣さんを起用すると発表した。同日都内で開催した製品発表会には2人が応援に駆けつけた。

EOS Mのコミュニケーションパートナーを務める新垣結衣さん(左)と妻夫木聡さん(右)

 なお、EOS Mの詳細は「キヤノン、同社初のミラーレスカメラ『EOS M』。APS-Cセンサー採用」を参照されたい。また、発表会の模様は「キヤノン『EOS M』の発表会レポート」をご覧頂きたい。

 EOS Mは20〜30代のレンズ交換式カメラエントリー層に向けたモデル。キヤノンマーケティングジャパン 取締役専務執行役員 イメージングシステムカンパニープレジデントの佐々木統氏は、「お2人は普段から写真を撮っており、一足先にEOS Mを使ってもらっている。EOS Mは過去最大級のプロモーションを行なう」と話した。

EOS Mの広告展開プラン

 グレーのスーツ姿で現れた妻夫木聡さんは、「印象的な風景を写すのは難しいことはよくあると思いますが、このカメラは本当に見たとおりに撮れるし、モードを変えると見た以上のものを写すことができるんです。思い入れを楽しむという感覚を味わうことができました。自分の思い出も美化してくれる魔法のカメラだと思いました」とEOS Mの感想を語った。

 「今回は魚眼レンズを使ったのがおもしろかったです。これでで人物を下から撮影したら、UKロックのジャケ写みたいなかっこいい絵が撮れました」と交換レンズのおもしろさにも気づいたようだ。

妻夫木聡さん。「CMの撮影中はずっとEOS Mを触ってました。どこからがCMの撮影なのかわからないほどでした(笑)」とEOS Mを気に入った様子
妻夫木さんが登場するCMのメイキング映像 妻夫木さんの作品。特に気に入っているのは上段中央の写真。「船が走る足跡のようなものを感じて、良いなと思い撮りました。瀬戸内海を後にしたところで撮りましたが、カモメがおつかれさまと言ってるようでした」

 一方、グリーンのワンピースで登場した新垣結衣さんは「(今回EOS Mを使って)肉眼で見えないようなものでも美しく残すことができるんだなと感じました。それからすごく軽いので、女性としても使いやすいと思います。どこにでも持って行けます」とEOS Mの感想を話した。

新垣結衣さんは、CMのために特別に作ったストラップを手にしてEOS Mがすっかり気に入った様子だった

 今回EOS Mを使って接写のおもしろさに気づいたという新垣さん。「人の顔を撮るにもできるだけ近づきます。小さなものでもすごく鮮明にうつるんです」とマクロ撮影にすっかりはまった様子だった。

新垣さんが登場するCMのメイキング映像 新垣結衣さんが撮影した作品。中段左の作品が一番のお気に入りという。「虫を接写して、初めて虫をかわいいと思いました」と楽しそうだった
「2人で撮り合いっこして」という報道陣の声に、思わず照れる新垣さん

 9月上旬から放映するテレビCMソングは、木村カエラさんが歌う「Hello Goodbye」。「ビートルズのメロディーと木村カエラさんの歌声に託した」(佐々木氏)という。

CMソングは木村カエラさんが担当する 司会はフリーアナウンサーの松本志のぶ氏
EOS M




(本誌:武石修)

2012/7/23 18:21