PHOTOHITOがリニューアル。メーカーごと投稿数表示など新設


 カカクコムは14日、写真共有サイト「PHOTOHITO」(フォトヒト)のカメラ・レンズカテゴリーをリニューアルした。

PHOTOHITO

 カメラおよびレンズページでは、複数のモデル条件から写真を探せる機能を追加した。また情報表示エリアでは「被写体・シーン別よく使われているモデル」、「所持人数」、「最近発売されたモデル」の上位3または5件を見ることができるようになった。各メーカーごと(レンズの場合はレンズタイプおよび各マウント)の投稿写真枚数も見ることができる。

 そのほかレンズのトップページには、「レンズタイプから写真を探す」と「マウントタイプから写真を探す」エリアを新たに作成。そこからレンズタイプ別ページまたはマウント別ページに進むことができる。メーカー別(レンズタイプ別、マウントタイプ別)の絞り込み機能も設けた。サイドバーには複数条件を追加して写真を検索できる機能を追加している。

 投稿された写真から、テーマに沿って独自にセレクトされた写真一覧を見ることも可能になった。14日現在、世界遺産セレクション、天体写真セレクション、スポーツシーンセレクション、丸ボケ写真セレクションがある。

 PHOTOHITOは、価格比較サイト「価格.com」のデータベースと連携した写真共有サイト。1枚あたり最大8MBの写真を1,000枚までアップロードすることができる。2009年7月から正式版として運営している。




(本誌:武石修)

2011/4/14 19:20