ブラックラピッド、素早く撮影できるコンパクトデジカメ用ケース付ストラップ


 オリエンタルホビーは、米ブラックラピッドの“ケース&ストラップ”「スナップR」(SNAPR)を1日に発売した。価格は5,980円。

スナップR(SNAPR)にカメラを装着したところポケットも備える

 コンパクトデジタルカメラ用のケースとカメラストラップが一体になった製品。ストラップは、世界最速を謳う「R-ストラップ」と同様の方式を採用した。カメラを素早く撮影ポジションに移動できるとする。

 カメラストラップは三脚穴にねじ込んで固定する。ショルダーストラップをカメラストラップ部分が移動できる仕組みで、上下逆に収納していたカメラのグリップを持ってそのまま構えることができる。カメラケースは側面にフタを設けた。

使用例

 ケースにはパッドを設ける。また、ポケットにはスマートフォン、予備バッテリー、サイフなどを収納できるという。

 内寸は120×80×50mm。重量は230g。ショルダーストラップの長さは、74~136cmの間で調節できる。推奨カメラ重量は500g以下。キヤノン「PowerShot 12」や「PowerShot G10」については「ぴったりのサイズ」という。なおシグマ「DP2」は、カメラの厚みがあるためスムーズに出し入れができないとしている。




(本誌:武石修)

2011/3/3 17:26