ケンコー、ガラス厚0.5mmの世界最薄PLフィルターを開発


PRO1DサーキュラーPLスーパースリム

 ケンコーは15日、世界最薄というPLフィルター「PRO1DサーキュラーPLスーパースリム」を開発したと発表した。近日発売としている。価格は未定。フィルター径49/52/55/58/62/67/72/77/82mmの9種類をラインナップする。

 82mm径サイズでネジ部分を含んで厚さ約6mmと、写真撮影用の丸枠入りPLフィルターとしては世界最薄を謳う。前ネジを備えキャップやほかのフィルターの重ね付けにも対応する。

 PLフィルターは、回転機構に加えて偏光膜を2枚のガラスで挟む構造から厚みがあり、これまで広角レンズの使用時にケラレが発生しやすかった。

 近年ケンコーでは広角レンズで使用できるPLフィルターとして、偏光膜を貼り合わせた後のガラスを研磨することでガラス厚を2mmにした薄型の「ワイドレンズ対応PLフィルター」を製品化していた。

 今回のPRO1DサーキュラーPLスーパースリムは、これまで以上にガラスを高精度に研磨することで、ガラス厚0.5mmを実現した。一般的なレンズ保護フィルターよりも薄いため、ケラレの心配がないとしている。それでいて従来品と同じく回転機構を備える。

 PLフィルターは、被写体の反射を除去してコントラストを向上させる場合などに使用されている。


(本誌:武石修)

2009/10/16 00:00