「レンタルカメラショップ御岳店」レポート

〜デジタル一眼レフの貸し出しも

「レンタルカメラショップ御岳店」の手作り看板

 日本レンタルカメラは、東京都青梅市の御岳登山鉄道・滝本駅において、「レンタルカメラショップ御岳店」を期間限定で開店した。13日まで営業していた。

 場所は御岳登山鉄道・滝本駅。敷地内の一角を借りる形で営業していた。店舗はミニバンで、車外にテーブルを置き、その上に貸し出し用機材を陳列。ケーブルカーで登頂する観光客をターゲットとしている。

 レンタル価格は、キヤノンEOS Kiss X2のAセット(5,200円)、EOS Kiss Digital NのBセット(5,200円)、ニコンD60のCセット(7,000円)を用意。装着レンズはいずれもタムロンのAF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro。メモリーカードを預かって後日郵送するLサイズプリントの注文も受けていた。

 このほか、コンパクトデジタルカメラのキヤノンIXY DIGITAL 10(1,800円)、デジタルビデオカメラのパナソニックNV-GS250(3,500円~5,000円)を取り揃える。

店舗兼車両御岳登山鉄道・滝本駅
貸し出し用機材のEOS Kiss Digital N。装着レンズはAF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MacroコンパクトデジタルカメラのIXY DIGITAL 10も貸し出す

 「今までは店舗に人が来るのを待っている形だったが、人が集まる観光地で、カメラが必要とされそうなところに出店してみるとどうなるのか。今回はそのトライアルといったところ」と語るのは、現地で業務に携わっているオペレーション部マネージャーの渥美純氏。

 カメラ機材をレンタルしていく顧客は、普段、それほどカメラを使わないファミリー層がメインだという。加えて、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがないが、デジタル一眼レフも使ってみたいという人や、購入したものの、使わないうちにカメラが型落ち品になってしまった、といった人の利用も多いとのこと。

オペレーション部マネージャーの渥美純氏店頭営業は2人体制

 

 出店初日は滝本駅と協力して、業務中にレイアウトの変更やポップの作製など、動的に業務内容を改善していくケースも見られた。次回の出店については、今回の結果を見て判断するという。「次をやるとしたら、店舗形態は今回と同じく車両を中心としたものになると思う。今回は手作り感に溢れすぎた感があったので(笑)、看板をしっかりしたものにしたい。また、機材を三脚で固定して展示するなど、お客様が機材を試しやすくする工夫も検討しておきたい」(渥美氏)と話していた。

 【2009年7月13日】営業日を14日から13日に改めました。



()

2009/7/13 15:39