プリントデビューにオススメ! スマホ用ミニプリンター

「Pocket photo」(ポケットフォト)

ワイヤレスでどこでもサッと簡単プリント!

LGエレクトロニクスから6月に発売された「Pocket photo(ポケットフォト)」は、手のひらサイズのコンパクトなモバイルプリンターです。ワイヤレスでどこでも簡単にプリントができるので、お友達との集まりやアウトドアでのイベントなどはもちろん、日常の想い出をシェアするツールとして大活躍してくれます!

画像はスマホからBluetoothで簡単転送。プリント時間も約45秒と短時間なので、お友達全員の分をプリントして配りたいなんてときも困りません!

無料の専用アプリ「Pocket photo」(Android 2.2以上、iOS 5.1以上の端末に対応)をインストールすればプリント準備OK。

また、アプリでは写真のトリミング、フィルターを付けて様々なムードを演出する加工、メッセージや日付などの文字入れ、オリジナルフレームなどで写真のデコレーションを楽しめたり、FacebookやTwitterの情報をQRコードにして写真に追加することができます。

もちろん、自分が普段使っているアプリで加工した写真のプリントも可能なので、撮ったその場でお友達とスマホを見ながらデコってプリントなんてこともできちゃいます。

専用アプリ画面。アプリから写真を撮ることも、カメラロールから写真を選択することもできます
プリントする写真にデジタルフィルターを付けてシチュエーションに合った色合いや、自分好みのムードに仕上げることができます
プリント形態もアプリから選択可能。プリクラのように数人で分けたいときは分割設定でプリントしてみましょう!

プリント時間は約45秒と短いので、なかなか出てこないな〜なんてイライラすることもなく、複数枚のプリントもストレスを感じさせません。

プリンター本体は爽やかなホワイトカラーで指紋が目立たないマットな質感、裏表面には細かいハートのエンボス加工がされています。

プリント用紙は1パック(10枚)を本体の上から入れます
プリントされた写真は本体の下から出てきます
横の端子は充電用のmicro USB端子が付いています

プリンターの大きさは、iPhoneをひとまわり太らせたくらいの大きさ。重さは約212gと超軽量。バッテリー内蔵なので無駄な配線がなく、バッグにすっきりと入れることができます。

クリアーバッグが流行っている今なら、プリンターとプリントした写真が見えるようにバッグ内をレイアウトして持ち歩くとカワイイかも!!

本機の執筆時現在での大手家電量販店での税込価格は1万5,800円で、専用のプリント用紙「ポケットフォトペーパー(ZINKフォトペーパー)」は10枚入りのパックが3つ入って1,580円です。

これからイベントが多くなる夏に向けて楽しさをシェアできる、こんなかわいらしいプリンターはいかがですか?

バッテリー内蔵なので、BBQやピクニックなどの電源がないアウトドアで大活躍! その場でサッとプリントしてみんなに渡せば女子力アップ!?

*注:画像加工には一般の写真加工アプリを使用しました

(2013/6/18)

(みさき なな)東京都出身。知り合いの写真家の作品撮りにモデルとして関わったことがきっかけで写真に興味が沸き独学で写真の勉強をし、作品を持ち込んだ出版社に編集として入社。2010年独立。現在はカメラ雑誌の編集やWebでのカメラレビュー、写真講座の講師として活動中。 Twitter:@cosaruru ブログ:http://misakinana.com