カメラとオシャレを両方楽しもう! あの「ARTISAN&ARTIST」が作った女子向けカメラバッグ

この春、カメラバッグだけでなく、化粧ポーチやバッグでも知られるARTISAN&ARTIST(アルティザン・アンド・アーティスト)より、女性向けカメラアイテムが発売されました。

こちらの3WC-PRシリーズは、「アクティブな女性が選ぶパートナー」がコンセプトで、いずれもカメラが好きな女性の為のワンランク上のカメラアクセサリーをテーマにデザインされています。

他にはフラップ付きカメラバッグやポーチなどのラインナップがあり、色はブラックとワインから選べます。その中でもスナップを楽しくさせてくれそうな、こちらのバッグを紹介したいと思います。

今回使ってみたのが写真のバッグ、3WC-PR011のブラック(1万7,850円)。見た目はとてもシンプルですが、カメラが好きな女性が使いやすいような機能がたくさん詰まっています。

光沢のある上品な表地は、ナイロンが織り込まれたツイル織素材。弱撥水性なので少々の雨や水気をはじいてくれます。しっかりとした見た目とは違って、バッグ本体は393gと軽め。気軽にカメラを持ち歩く機会を増やしてくれそうです。

左のストラップを付けることで、斜めがけバッグとしても使えます。ストラップの金具にはゴールドを使用。さらに上品さを演出してくれます。

ころんとした、かわいいシルエットのトートバッグに専用のストラップを付けると、斜めかけバッグに早変わり。ストラップの付け外しで簡単に切り替えができます。斜めがけにすると、両手が空くので、思いっきりカメラに夢中になりたい時にも便利です。

ファスナーを開けると大きく開くので、カメラの出し入れがスムーズにできます。そして、真っ赤なインナーがスタイリッシュにカメラを収めてくれます。

ファスナーを開けると、真っ赤なキルティングのインナーが目を惹きます。サイズは小型一眼レフやミラーレスカメラを入れるのにぴったり。マジックテープがついた仕切りを好みの位置に変えることで、しっかりとカメラを守ってくれます。持ち歩くセットによって、交換レンズを入れたり、化粧ポーチを入れたり、使い方は自分次第。仕切りを取り外せば、普通のバッグとしても使えます。

そして私が何よりもこのカメラバッグで気に入ったところは、ポケットの多さです。ポケットが少ないバッグだと、気づいたらカバンの中がごちゃごちゃになっていることがあります。でもこれらのポケットのおかげでバッグ内を整理整頓することができます。

スナップボタンで開け閉め可能な前ポケット。中に小さなポケットが2つあります。

前ポケットは、スナップボタンで簡単に開け閉めできるので、頻繁に使うものを収納すると便利そうです。例えば、レンズキャップや、フィルター、SDカードケース、そして、リップクリームやパウダーなど。3つに分かれたポケットが何でも収納してくれます。

後ろポケットはファスナー式になっています。貴重品入れにぴったりな大きさです。

ファスナーポケットなので、お財布や鍵など大事なものを優先的に収納したいですね。お財布は薄めの長財布、もしくは2つ折り財布がぴったりなサイズです。バッグを持つとファスナーポケットが自分の体側にくるので、海外旅行などにも安心して使えそうです。

両サイドにはマジックテープがついたポケットが1つずつ付いています。

スマートフォンがすっぽり入る大きさのポケットが両サイドについています。マジックテープでワンタッチに開け閉めできるので、中身がすぐ取り出せるデザインになっています。よく使用するパスケースやスマートフォンなど収納すると便利です。

オシャレに出かけたい日や、カメラを持ってスナップしたい日など、上品にもカジュアルにもコーディネートができるバッグです。またポケットがたくさんあるので、ライフスタイルに合わせて、自分なりの使い方を探すことができそうです。

ファッションアイテムとしてのデザインや生地へのこだわり、そしてカメラ好きな人のための機能が一つになったバッグだと思います。このバッグで、カメラとオシャレの両方を楽しんでみませんか?

(協力:アルティザン・アンド・アーティスト株式会社)

(2013/5/29)
コムロミホ
文化服装学院でファッションを学び、ファッションの道へ。傍らモデルとしても活動。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラファーを志すことを決意。現在、人物を中心として広告や雑誌等で撮影をする一方、カメラ専門誌等で海外、国内で街スナップを撮り歩いている。