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【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】
キヤノン「EF 70-300mm F4-5.6 IS USM」

~手ごろな価格の手ブレ補正付き望遠ズーム
Reported by 伊達 淳一

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 この冬、ボーナスで初めてデジイチ(デジタル一眼レフ)を買ったという人もいると思う。ただ、レンズキットの標準ズームだけでは、やはり望遠がモノ足りない。廉価な50~200mmクラスの望遠ズームをプラスアルファしてダブルズーム体制を組む、というのが一般的かもしれないが、スポーツや飛行機、動物園などなかなか近くに寄れない被写体を撮影することが多いなら、よりアップで撮影できる70~300mmクラスの望遠ズームがお薦めだ。

 ただし、望遠になればなるほど手ブレの危険が増大する。そのため、手ブレ補正の有無が重要になってくる。現在、デジイチの手ブレ補正方式は、撮像素子を上下左右に動かしてブレを補正する“ボディ内手ブレ補正方式”と、レンズ内に手ブレ補正ユニットを組み込む“レンズ内手ブレ補正方式”とがあり、ソニーやペンタックスは“ボディ内”、キヤノンとニコン、パナソニックは“レンズ内”の手ブレ補正方式を採用している。

 ボディ内手ブレ補正方式の最大の特徴は、装着するレンズを問わず手ブレ補正効果が得られる、という点。レンズ側にはなにも細工をする必要がないので、レンズの価格がアップすることはないし、余計な光学系を組み込まずに済むので、レンズが大きく重くなることもない。耐逆光性能という面でも、基本的な光学系の設計、鏡胴の内面反射対策、コーティングが同等であれば、レンズ枚数が少ない分有利なはずだ。


 一方、レンズ内手ブレ方式は、手ブレの補正効果がファインダーで確認できるのが魅力で、望遠レンズほど(ボディ内手ブレ補正に比べ)高い手ブレ補正効果が期待できる。また、ファインダー像が安定するということは、AFセンサーに届く像も安定するということで、像のブレが少ない分、AF測距もスムーズに行なえる。

 さらに、まだまだフィルムの描写に魅力を感じている人も多いが、レンズに手ブレ補正機構を組み込めば、従来の35mm一眼レフでも手ブレ補正の恩恵を享受できる。そう考えると、まだまだ35mm一眼レフのユーザーも多いキヤノンやニコンが、レンズ内手ブレ補正方式にこだわるのも理解できるが、手ブレ補正なしのレンズに比べ、価格が3~4万円も高くなってしまうのは企業努力でなんとかしてほしいところだ。

 さて、ちょっと前置きが長くなってしまったが、話をキヤノンEF 70-300mm F4-5.6 IS USMに戻そう。このレンズは、シャッタースピード約3段分の手ブレ補正効果が期待できる光学式手ブレ補正機構を搭載した35mm&デジタル兼用の望遠ズームだ。実売価格は約7万円前後とやや高めではあるが、キヤノンの交換レンズのなかでは、あくまで普及タイプ。

 レンズ鏡胴には距離目盛りもなく、AFに伴ってフォーカスリングもレンズ前玉も回転してしまう。レンズ駆動は超音波モーター(USM)なので、AF動作音は比較的静かだが、AF/MFスイッチの切り替えなしにMF操作に移れない。また、レンズフードも別売だ(キヤノンのレンズは、値段が高いレンズ以外はフードが別売なのだ)。それに、この価格帯のレンズなら、距離目盛りくらい刻まれているのが当然だし、AF/MF切り替えなしにMF操作もできてほしいと思う。
 
 とはいえ、手ブレ補正付きの望遠が欲しいEOSユーザーにとって、このレンズ以外に手頃な選択肢はないのが現実。レンズメーカー製の70-300mmズームなら2~3万円も出せば余裕で買えるのだが、手ブレ補正付きとなると、現時点ではEF 70-300mm F4-5.6 IS USMがもっとも価格が安い望遠ズームなのだ。


レンズ先端側にあるのがフォーカスリングだが、距離目盛りはなく、ピント合わせに伴って回転してしまう。AFモードのまま、MF操作も行なえない。実売価格は7万円前後と安くはないが、キヤノンの交換レンズのなかでは廉価版の仕様だ
レンズ鏡胴の側面には、AF/MF切り替えスイッチと、手ブレ補正のON/OFF、手ブレ補正モード(STABILIZER MODE)の切り替えスイッチが並ぶ。STABILIZER MODEの“1”が通常撮影、流し撮りをするときは“2”に設定する

別売の丸形フードを逆にかぶせて収納した状態。レンズの自重でズームしてしまうのを防ぐため、ズームロックレバーが備わっている
別売のフードを装着し、ズームをテレ端まで伸ばした状態。300mm域までカバーする望遠ズームだけに、かなりの全長になる。ただ、見た目よりもレンズは軽い

 ところで、このレンズが発売されたのは2005年10月下旬だ。ボクも発売直後に購入し、速攻でレビューを書いて、旧型の75-300mm F4.5-5.6 IS USMを売っぱらおうと思っていたのだが、思わぬトラブルが発生した。

 縦位置で撮影すると、画面の上下の描写が乱れてしまう、という症状に悩まされていたのだ。こういう場合、まず個体不良の可能性を疑ってみるのが原則。問題の画像データをメーカーの広報担当者に送り、このレンズ本来の設計値が出ているかどうかを開発陣に確認してもらう。

 もし、広報デモ機が借りられる場合は、それも借りてみて、手持ちのレンズと描写を比べてみる。このレンズの場合、ちょうど雑誌のレビュー用として、広報デモ機が回ってきたののだが、多少の差はあるもののやはり縦位置撮影ではズームテレ端で画面の上下が乱れることが判明した。

 2004年9月に、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをレビュー(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/124.html)したときにも、縦位置撮影で画面の上下が乱れることがあり、もしかしたら鏡胴が黒いレンズの光学式手ブレ補正ユニットに問題があるのではないかと疑っていたので、やっぱりこのレンズもか!? とますますISユニットに対して不信感を抱くようになってきた。

 年が明けて、キヤノンから原因が判明したという連絡が入った。なんと原因は、テレ端にズームすると鏡胴がググッと伸び、レンズの自重でごくわずかに前玉が下がり、画面の上下方向の像が乱れてしまう。特に縦位置撮影では、横位置撮影に比べ、上下方向が広く写るので、像の乱れが目立ってしまうとのこと。

 確かに、EF 70-300mm F4.5-5.6 DOで像の乱れが生じている写真はどれも縦位置で撮影したカットばかりだ。どうやら手ブレ補正ユニットは無実だったようだ。疑ってゴメン、手ブレ補正ユニット!


 ただ、この時点では、縦位置撮影で像が乱れるということに関して、キヤノンでも具体的な対処法がまだなく、“仕様”ということだったので、その事実をどう伝えようか悩んでいたのだが、春になって、縦位置撮影の画質劣化に対して修理で改善するという連絡が入った。それが、2006年5月24日に発表された“一眼レフカメラ用交換レンズ「EF 70-300mm F4-5.6 IS USM」をご使用のお客さまへ”(http://cweb.canon.jp/e-support/info/ef70-300.html)というサポート情報だ。

 さっそく修理に出し、これでレビューが書けると思ったのだが、戻ってきたレンズで試写してみると、多少は改善しているものの、まだフルサイズのEOS 5Dで撮影すると、像の乱れが気になってしまう。一応、試写した画像をキヤノンの広報担当者に送ってはみたものの、例によって具体的な返答はなく、数カ月が過ぎて気がつけば秋(苦笑)。なんとこのレンズを買ってから1年が過ぎてしまった。

 そこで、ちゃんと性能が出ていることがチェックされたEF 70-300mm F4-5.6 IS USMをキヤノンから借り、縦位置で試写してみると、極上とまではいかないが、このクラスのズームとしてはほぼ問題ないレベルの描写が得られたので、これは手持ちのレンズが十分な性能が出ていないと判断し、もう一度修理を依頼。どうやら最初の修理が完全ではなかったようで、今手元にあるEF 70-300mm F4-5.6 IS USMは、テスト撮影を見てもらえばわかるように、縦位置撮影でも像はさほど乱れていない。フーッ、これでやっと安心して縦位置で撮影できるゾ。

 ちなみに、テスト撮影のために東京タワーに足を運んだのは全部で5回。最後の1回は、EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのワイド端の描写があまりに悪すぎたので、改めてキヤノンから借りたレンズで撮り直し。手持ちのレンズで撮影した結果とさほど変わらなかったので、個体差というよりEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの性能のようだ。


左からEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM、EF70-300mm F4-5.6 IS USM、EF75-300mm F4-5.6 IS USM。いずれもズームワイド端にしたもっとも鏡胴が短い状態だ
ズームをテレ端にしたところ

※サムネイルをクリックするとオリジナル画像(4,368×2,912ピクセル)を開きます。
※使用したカメラはEOS 5Dです。


横位置撮影と縦位置撮影の比較(ズームテレ端)

縦位置撮影では上下方向が広く写るので、描写の乱れが大きくなる
 縦位置撮影で画面の上下が大きく乱れることに気づいたカット。横位置では非常にシャープなのに、縦位置にするとピントがまるで合っていない状態になってしまう。APS-CサイズのEOS Digitalだと、なかなか気づかないかもしれないが、フルサイズのEOS 5Dで使うと実用にならない描写だ。

 ちゃんと正しく修理したレンズであれば、まったく問題ない写りだ。レンズの自重で鏡胴が下がり、上下の描写が乱れるという現象はEF 70-300mm F4-5.6 IS USMに限った話ではなく、ズームやフォーカシングで鏡胴がググッと伸びるレンズで多かれ少なかれ見られる現象だ。


・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM(修理前)


4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,250秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm
4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 300mm

・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM(修理後)


4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm
4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm

・EF 75-300mm F4-5.6 IS USM


4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm
4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm

・EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM


4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm
4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm

焦点距離別の画質比較


・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM


70mm F4 70mm F8

135mm F5
135mm F8

210mm F5 210mm F8

300mm F5.6 300mm F8

・EF 75-300mm F4-5.6 IS USM


75mm F4 75mm F8

140mm F5 140mm F8

200mm F5.6 200mm F8

300mm F5.6 300mm F8

・EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM


70mm F4.5 70mm F8

135mm F5 135mm F8

200mm F5.6 200mm F8

300mm F5.6 300mm F8

 そんなこんなで縦位置撮影の画質に悩まされてしまったEF 70-300mm F4-5.6 IS USMだが、完全な修理が済んで、遅ればせながらようやく本来あるべき性能が発揮できるようになった。作例を見てもらえばわかるが、普及タイプの望遠ズームとしては、非常にキレの良い描写で、望遠撮影になればなるほど手ブレ補正効果が実感できる。

 従来のEF 75-300mm F4.5-5.6 IS USMに比べ、テレ端での倍率色収差(赤紫や緑の色ズレ)の発生もよく抑えられていて、金属の反射など輝度差の大きな輪郭部分に紫色の色づきが生じにくくなっている。AFスピードは相変わらず遅めで、スポーツなど動きの激しい被写体には、リアフォーカス方式のEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのほうが素早いピント合わせが期待できそう。ただし、総合的な画質としては、EF 70-300mm F4-5.6 IS USMのほうが上で、カリッとシャープで周辺部の画質低下も少ないのが魅力だ。

 ところで、2006年12月に発売されたニコンのAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 Gは、キヤノンよりも実売価格が安いにもかかわらず、ちゃんと距離目盛りもついていて、リアルタイムMF操作も行なえるし、花形のフードも標準で付属しているなど、中上級者も納得できる仕様になっている。こうしたレンズと比べてしまうと、EF 70-300mm F4-5.6 IS USMは実売価格の割に作りがちょっとチープに感じてしまう。画質には不満はないが、AFスピードやマニュアル操作性については、もっと中上級者も満足できる仕様にしてほしかったところだ。


歪曲収差


70mm F4
135mm F5

200mm F5
300mm F5.6

ボケ味

※焦点距離によって撮影距離は異なります


・70mm


F4 F5.6

F8 F11

・135mm


F5 F5.6

F8 F11

・200mm


F5 F5.6

F8 F11

・300mm


F5.6

F8 F11

作例


作例下の撮影データは、機種名/記録解像度/撮影モード/露出時間/絞り値/露出補正値/ISO感度/ホワイトバランス/実焦点距離を表します。


EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 130mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/640秒 / F8 / 0.33EV / ISO100 / WB:太陽光 / 105mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/800秒 / F8 / 0EV / ISO100 / WB:太陽光 / 300mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO100 / WB:太陽光 / 270mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/320秒 / F11 / -0.33EV / ISO200 / WB:太陽光 / 160mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 300mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:5200K / 95mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/320秒 / F5.6 / -0.33EV / ISO640 / WB:オート / 130mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/125秒 / F8 / -0.33EV / ISO640 / WB:オート / 270mm EOS 5D / 4,368×2,912 / シャッター優先AE / 1/800秒 / F8 / 0.33EV / ISO800 / WB:オート / 105mm

EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / 絞り優先AE / 1/200秒 / F5.6 / 0.33EV / ISO800 / WB:オート / 260mm EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / 絞り優先AE / 1/400秒 / F5 / 0.33EV / ISO800 / WB:オート / 210mm

EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / プログラム / 1/500秒 / F8 / 0.33EV / ISO400 / WB:オート / 300mm EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / プログラム / 1/500秒 / F9 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 180mm

EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / プログラム / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 250mm EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / プログラム / 1/500秒 / F7.1 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 220mm

EOS Kiss Digital N / 3,456×2,304 / プログラム / 1/500秒 / F9 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 115mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 300mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/640秒 / F5.6 / -0.33EV / ISO400 / WB:オート / 260mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 115mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/800秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 300mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/2,000秒 / F7.1 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 300mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F9 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 150mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F9 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 280mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/800秒 / F9 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 210mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F10 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 70mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/1,600秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 240mm EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/320秒 / F8 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 190mm

EOS 5D / 4,368×2,912 / 絞り優先AE / 1/200秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 210mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/400秒 / F8 / 0.67EV / ISO400 / WB:太陽光 / 300mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/400秒 / F8 / 0.67EV / ISO400 / WB:太陽光 / 220mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/320秒 / F8 / 0.67EV / ISO400 / WB:太陽光 / 250mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/160秒 / F811 / 0EV / ISO800 / WB:オート / 240mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/400秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 95mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/2,500秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 250mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/3,200秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 225mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/800秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 115mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 80mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / プログラムAE / 1/400秒 / F8 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 100mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / シャッター優先AE / 1/1,000秒 / F5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 115mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/500秒 / F10 / 0EV / ISO800 / WB:オート / 150mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/400秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 70mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/800秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 190mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 300mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/1,250秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 135mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/1,000秒 / F6.3 / 0EV / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm

EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/160秒 / F8 / 0.67EV / ISO200 / WB:オート / 300mm EOS Kiss Digital X / 3,888×2,592 / 絞り優先AE / 1/200秒 / F8 / 0.33EV / ISO400 / WB:オート / 225mm


URL
  キヤノン
  http://canon.jp/
  製品情報
  http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/

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伊達 淳一
1962年生まれ。千葉大学工学部画像工学科卒業。写真、ビデオカメラ、パソコン誌でカメラマンとして活動する一方、その専門知識を活かし、ライターとしても活躍。黎明期からデジタルカメラを専門にし、カメラマンよりもライター業が多くなる。自らも身銭を切ってデジカメを数多く購入しているヒトバシラーだ。

2007/01/23 10:05
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