写真展告知

半田菜摘写真展:Pirka

(ニコンプラザ東京)7月6日~、(ニコンプラザ大阪)8月19日~

北海道に生息する多種多様な野生動物たち。その存在を肌で感じるようになったのはカメラを始めてからだった。自分が生まれ育った北海道に暮らす動物たちを深く知りたいと思い、山や深い森にも足を運ぶようになった。そこには足跡や羽根、糞や食痕など、たくさんのフィールドサインが残されている。どんな動物がどんな行動をしていたのか…動物たちの気配を感じながら思いを馳せる。動物の行動を予測しうまく出会えた時は、まるで自然とシンクロできたような感覚で、極上の一期一会となる。

観察を重ねる中で、命のドラマを垣間見た。医療に携わる者として日々命について考えているものの、野生界での命というのは、あまりにもダイナミックで衝撃的なものだった。野生の世界は決して可愛いだけではない。時に荒々しく、生々しい。日々生死と向き合っているからこそ、動物たちはエネルギーに満ち溢れ、美しいのだろうと思う。

“今をただ、一生懸命生きる”そんな動物たちが魅せてくれたピリカ(アイヌ語で美しさ)をご覧下さい。

(半田 菜摘)

写真展情報

ニコンプラザ東京 THE GALLERY

開催期間

2021年7月6日(火)~7月19日(月)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時00分まで)

所在地

東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階

休館

日曜日

ニコンプラザ大阪 THE GALLERY

開催期間

8月19日(木)~9月1日(水)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時00分まで)

所在地

大阪府大阪市中央区博労町3-5-1 御堂筋グランタワー 17階

休館

日曜日

作者プロフィール

1986年北海道旭川市生まれ。2013年より写真を始める。
看護師として病棟勤務する傍ら、夜勤明けや休日に、公園や森、山に入り北海道に暮らす野生動物を撮影。作品をSNSや写真展で発表するほか、フジテレビ系列のドキュメンタリー番組【セブンルール】に出演。また、雑誌、企業広告、カレンダーなど幅広く作品を提供している。
2021年1月、初の写真集「Pirka」出版。動物たちの美しい毛並みや瞳、愛らしい仕草や表情、生命の営みが伝わる作品を目指して撮影に取り組んでいる。