写真展告知

藤代冥砂写真展:山と肌

Nine Gallery(東京・青山) 12月1日~

藤代冥砂さんの写真展が東京・青山のNine Galleryで開催される。展覧会タイトルは「山と肌」。“山岳写真とヌード写真を並べて見せたらどうなるのだろう”とのメッセージが打ち出されているとおり、山と肌がテーマとなっている。会期は12月1日~12月13日。会場では展示作品のほか、同名の写真集(玄光社・刊)も販売される。

ステートメント

「写真撮りのバラッド

嗚呼、写すことは難しいことじゃない
ただ目の前に身をまかせ
頭の中を空っぽにするだけ

嗚呼、目を開ければ胸の中に写る
輝かしい光景やあなたとの毎日」

こんな替え歌を口ずさみながら、
頭の中を空っぽにして生きていたら、
僕は山を歩き
女の人を裸にすることが
好きになっていた。

どうか空っぽになって見ていただきたい。僕は空っぽの容器と人生を愛しているのである。
好きなことを並べるだけの手つきを信じているのである。

藤代冥砂

写真展概要

会場

Nine Gallery
東京都港区北青山 2-10-22 谷・荒井ビル1階

会期

2020年12月1日(火)~12月13日(日)

時間

10時00分~19時00分
※最終日は17時00分まで

休廊日

月曜日

入場料

500円

作家プロフィール

藤代冥砂
1967年千葉県生まれ。明治大学商学部卒。90年代にデビューして以来、女性のポートレイトやヌードを中心に、旅、風景、ミュージシャン、ファッション、広告などの分野を縦横無尽に横断し、日本の写真界に独自の地位を築き、多くの影響力を与えた。写真集は80冊ほど。「週刊朝日」の表紙連載、女優の写真集シリーズ「月刊アクトレス」などで大衆にも知られる存在となり、写真集を出すたびにスタイルを変えている稀有なアーティストでもある。
小説家としても活躍中。