写真展告知

岡本卓也写真展:The Journey of Creation

着物デザイナーの豆千代さんがオランダのアムステルダムに移住されたことがきっかけで創作の旅の撮影が始まりました。ヘアメイクの上田美江子さんからのお誘いで2012年より創作の旅の撮影をさせていただいています。

和と洋の融合をテーマに、歴史あるヨーロッパの街並みで着物スタイリングという遠い異国でのコラボレーションが刺激を与えてくれ、また妙にマッチする写真になる。

オランダはゴッホやレンブラントなど優れた画家を輩出している国です。

冬のオランダは寒くて、霧が多く、昼が短く夜が長い。太陽は真上になく常に傾いていて、作品を情緒的に見せてくれる。

逆に夏は湿気がなく、雲が低くて心地よい空気感。夏に撮る写真はスタイリッシュでポップな雰囲気を作り出させてくれます。

スタイリストの豆千代さんの斬新でハイセンスなコーディネート、上田美江子さんの上質でダイナミックなヘアメイク、そして日本では出せないヨーロッパならではの空気感が融合しての作品創り。

手助けしていただける多くの温かい皆様のおかげで作品制作が実現します。

写真に対する愛、美に対する愛、着物に対する愛、被写体に対する愛……現場に愛が溢れているからこそ暖かく優しい写真に仕上がるのだと思います。

写真展情報

会場

ソニーストア 大阪 ギャラリースペース
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 4階

開催期間

2020年1月22日(水)~1月31日(金)

開催時間

11時00分~20時00分(最終日は17時00分まで)

定休日

なし(12月31日、1月1日、法定点検日などを除く)

ギャラリートーク

1月25日(土)12時00分~13時00分、14時00分~15時00分

作者プロフィール

1980年11月16日 長野県長野市生まれ。
APA日本広告写真家協会正会員 高校時代カメラマンをしている祖父の影響で写真部に入り写真の面白さに出会う。
大阪芸術大学写真学科入学 在学中よりカラーネガ暗室を自宅に作り、美容師さんとの作品撮りに明け暮れる。
2010年大阪に自社スタジオ『studio plus be』設立。 以後フリーランスとなり、ファッションやビューティーなど人物撮影を中心に広告や雑誌などの媒体で活動する。
自分一人で創ることより、仲間たちと創り上げる広告撮影の緊迫した空気感が大好物。