写真展告知

トーカマヒロ写真展:FROZEN LIGHT

ハッセルブラッド ストア 東京 オープンギャラリーの第3弾として、トーカ マヒロ氏による写真展「FROZEN LIGHT」を開催いたします。

グラフィックデザイナー、アートディレクターとして東京を拠点に活動するトーカ マヒロ氏は、厳しい雪国で暮らす高校生のポートレイトと白銀のランドスケープをHasselblad 500C/Mで撮影し、写真集「FROZEN LIGHT」を発表しました。そこに写されているのは、幻想的な世界に佇む高校生から放たれる生命の輝きと、雪風に埋もれゆく中、生死をかけて冬を越えてゆく生き物達の静かで力強い姿。過酷な自然環境の中で、共生する生命達が呼応する「光」を氷に閉じ込めたような美しくも儚い写真からは、不思議と被写体の熱量さえも感じ取ることができます。

本作品の個展は大阪、東京と続き第3回目。各ギャラリーを訪れる鑑賞者には海外の方も多く、日本人と同じようにその作品群に心を動かされており、国境を越えて人々が強く共感する普遍的なテーマが表現されております。展示作品は壁面だけではなく空間にも写真を点在させ、ギャラリー全体を作品として仕上げる作家独自の斬新な展示手法にも注目です。

写真展情報

会場

ハッセルブラッド ストア 東京
東京都渋谷区神宮前1-10-32 原宿DUETビル1階

開催期間

2019年5月25日(土)~6月25日(火)

開催時間

11時00分~18時00分

休廊

日曜日・月曜日

トークショー

6月1日(土)14時00分~

作者プロフィール

東京を拠点にグラフィックデザイナー、アートディレクターとして活動する傍ら、写真家としての作品制作を開始。2018 年、世界一の豪雪都市と言われる青森のランドスケープと高校生のポートレイトを並列に撮り下ろし、撮影・アートディレクション・デザイン・出版までの全パートを自身で完結させた写真集「FROZEN LIGHT」を発表。