写真展告知

舞山秀一写真展:FORCE1994

20代で撮影した写真を東京へ出てきてちょうど10年目である32歳の時に展示した作品。その当時どうしても巨大なプリントをしてみたく、当然経験も知識もなかったので、本や詳しい人から学び、自分なりに工夫を重ね逆輸入で手に入れたオリエンタルのバライタロール印画紙に自家製巨大バットを作って現像作業をしました。駐車場で何時間も水洗をするなど、2カ月余りかけてプリントをした作品30数点。その中から今回7点を選び展示させてもらうことになりました。

22歳で東京に出て、スタジオマン、アシスタントを経験ののちフリーランスフォトグラファーとしてデビューしたのですが、その下積みと言える期間はわずか2年半くらい、今思えばかなり短かったようです。その頃は写真業界も今とは違う活気があり、私も早くその一員になりたいという一心でデビューを決意したわけです。写真業界全体がエネルギーに溢れていて、今回の大きい写真もそんな業界の影響が多大にあったと思います。今でこそデータさえきちんと作れば、ボタン1つで大きいプリントはできますが、あの当時は並の意識では相当に難しいことでした。写真に対する想いは、写真に大いに現れてくる、それを表したく、あの頃、巨大プリントにチャレンジしたのです。できあがった作品は、私自身の自信になり、それから25年も頑張ってこられたのだと思えます。今回それら作品をお披露目できるチャンスを頂いたギャラリーイー・エム・の竹内さんには心より感謝しています。

写真家 舞山秀一

写真展情報

会場

ギャラリー イー・エム 西麻布
東京都港区西麻布4-17-10

開催期間

2019年3月19日(火)~4月6日(土)

開催時間

12時00分~18時00分

休廊

日曜日・月曜日