写真展告知

井上健一写真展:佐渡

それまで仕事がとても忙しく休みなく働き続けたが、ふと時間が取れるようになり、さてどこかに旅に行こうかと考えたところ雪が見たくなって佐渡を選んだ。瀬戸内の温暖な気候で育ち5cmも積もれば大雪と騒ぐような場所で過ごしていると雪がたっぷり降る場所に憧れがあったように思う。

関西から新潟空港へ、フェリーに乗り換えていざ佐渡に降り立ってみると思ったほど雪はなく穏やかな冷気であった。四輪駆動の軽自動車をレンタルし宿に荷物を置いて、夕飯の買い出しついでに走り出すと汽水湖である加茂湖と外海がつながる場所に出てちょうど夕暮れの紫色の空になった。目の前に大きく広がり静かに漁船とカモメが浮かんでいる風景を見ていると、このためにここに来たのだと妙に納得がいった。加茂湖とその周りは特に気に入ってその後も何度も訪れて写真を撮った。

軽自動車に三脚とカメラを積み込んで人家のまばらな北部から鉱山の遺跡が残る南部まで走り回り、遠い過去からこの場所に住んできた人間やその活動を見守ってきた島と海に思いを馳せながらシャッターを切った。この写真はそんな4日間の小旅行の記録である。

撮影時期2016年2月末

出展作品数:約35点

写真展情報

会場

オリンパスギャラリー大阪
大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル

開催期間

2018年6月8日(金)~6月14日(水)

開催時間

10時~18時(最終日は15時)

休館

日曜日・祝日

作者プロフィール

1982年生まれ 兵庫県姫路市在住

参加写真展 フォトストリート写真展スーパーセッション(姫路市)
      2010~2015 ゲスト参加
      2016~2017 フォトストリートメンバーとして参加