写真展告知

高橋和海写真展:Eternal Flux

重力あるいは引力は、地球を太陽中心に公転させ、月を地球に巡らせる。 そして、水は流れ、月の力は波と潮に作用する。

水は、日によって蒸発し雨として再び水に還る。海で蒸発した水は陸に降り、 そして重力によって海へと還る、完全な水のサイクル。

日本の仏教では、輪廻天性という概念があり、人の魂もまた転生し、永遠の サイクルのなかにあると考えられている。私のプロジェクトは、写真によって、 こうしたサイクルを視覚化しようとする試みである。

私は漁師の家に生まれた。そのため、水の流れ、干満、そしてそういった 宇宙のリズムと共にあった。海は私にとっての原風景、それは幼少期からの 非常にコアな原初的風景だ。

私の写真、海岸線を巡る旅は、永遠の流れを、宇宙のサイクルの中心を、 そしてその終わりも始まりも無いことを、世界に暗示しているのである。

高橋 和海

写真展情報

会場

ブリッツ・ギャラリー
東京都目黒区下目黒6-20-29

開催期間

2018年1月9日(火)~3月10日(土)

開催時間

13時~18時(最終日は16時まで)

休廊

日曜日・月曜日(日曜日はアポイントメント制)

作者プロフィール

1963年 神奈川県横須賀生まれ
1989年 東京綜合写真専門学校卒業、1991年同校研究科卒
1990年代から個展、グループ展で作品を継続して発表
2007年 米国の有力アート写真集出版社のNazraeli Pressより"High Tide Wane Moon"を刊行
2008年 米国オレゴン州ポートランドのCharles A. Hartman Fine Artで米国初個展を開催
2015年 大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ2015参加
2016年 フランスの出版社SARL IKIより"Eternal Flux"出版 Joy of Giving Something, Inc.コレクション(ニューヨーク)に作品が収蔵