写真展告知

野村次郎写真展:茜と梅

太陽は凄いね。暖かいねぇ。朝になると、リンパの腫れを治してくれるんだよ。宇宙は寒いから、ここに来れてよかったよ。

茜ちゃんの事は、ずっと先の未来も、過去も知ってるよ。僕はマークだから、いつも見てたよ。茜ちゃんが、大昔、神だった頃、翼に火を悪魔につけられて、ずっと、我慢しながら僕を守ってくれた事とか。未来にどこかの上流階級の娘さんの時、紫の生地に黒い点のワンピースを着て、うつむき加減に寂しそうな眼をしてた時、僕があらわれたら、僕にだけ、笑顔で話してくれた事があったんだよ。次郎君がベッドからうごけないで、ずっと、誰にも言えなくて、面倒みてた時もマークがあらわれた時嬉しそうに、話したよね。

マークは光の速度よりも速くて、自分の星を持ってて、茜ちゃんに会いに何万回以上も来てるけど、茜ちゃんは僕が何万回目のマークかいつも、わからないでいるんだよ。

しかし、次郎君のベッドは、朝のリンパの流れが起きる時にいると、沐浴みたいで気持ちいいね。地球は温かいねぇ。宇宙はそれはそれは暗くて寒いからね。

茜ちゃんがボタンだったころ、僕は、ボタンのマークだったんだ。色々な人のボタンになって茜ちゃんは、支えてたね。青緑色の大きなボタンだった頃……あの男のボタンだった頃は不幸だったね。暗い森の一軒家で、あの男の部屋の隣ではいつも、階段から足音が聞こえてきたね。

いつも、寒いから、どうやって暖を取ればいいか考えてたけど。男は身体を動かせないからいつもボタンの位置からは、彼の全体像が見れなかったっけ。其処の家にどのくらいいたか、見当がつかなかったけど、電気がつうじなくなって、かれが凍死して残ったのは、電池切れの携帯電話だけで、階段から聞こえてくる足音は彼の母親のものだったんだよね。

そのあと僕は真っ暗な冬空に向かって飛んでいったんだ。 (野村次郎)

写真展情報

銀座ニコンサロン

開催期間

2017年10月4日(水)~10月10日(火)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時まで)

所在地

東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1階

休館

日曜日

大阪ニコンサロン

開催期間

2017年11月2日(木)~11月8日(水)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時まで)

所在地

大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階(ニコンプラザ大阪)

休館

日曜日

作者プロフィール

1972年 東京生まれ
2002年 夜の写真学校 受講(3期)
2003年 「Silence」 Place M
2007年 「ある日」ユーナ 新宿ニコンサロン 大阪ニコンサロン
2009年 「遠い眼」ビジュアルアーツ・フォトアワード大賞受賞 ビジュアルアーツギャラリー
2011年 「峠」Place M
2013年 「峠」新宿ニコンサロン
2016年 「薄日」Place M

写真集
2009年 「遠い眼」ビジュアルアーツ
2012年 「峠」Place M
2017年 「茜と梅」赤々舎 6月刊行予定