写真展PICK UP

佐藤倫子写真展:creative snap

ハイアット リージェンシー 東京(東京・西新宿) Webサイト上でも作品を公開

作品展示の様子

佐藤倫子さんの写真展「creative snap」が東京・西新宿のホテル・ハイアット リージェンシー 東京で開催中です。今年3月に吉井画廊とTHE GINZA SPACEで同時開催された同名の写真展から佐藤さん選りすぐりの作品が展示されています。今回なぜホテルでの展示をすることになったのか、展示に向けた意気込みを聞いていきました。

たくさんの人が行き交うホテルで展示するということ

――さっそくですが、ホテルを展示場所にした理由と経緯をお聞かせください。

写真展を開催する場合、普段はギャラリーを展示場所にしていますが、それだと限られた方にしか観てもらえないと感じていました。作品展をやっていることを知っていて来られる方がやはり大半で、たまたま通りかかったから寄ってみよう、となることは稀です。そういう意味では「観に来ようとして初めて観てもらえる」場所というのがギャラリーの特徴でもあると思います。

でもホテルは多くの人が行き交いますし、利用される方も様々です。そうした場所で作品を展示できたら、色々な用途や目的で訪れた方たちの目に留まるのでは? と考えていました。つまり「写真を観せる場としてより多くの人に見ていただけるのではないだろうか」と考えたわけです。

――ハイアット リージェンシー 東京での展示が実現した背景についてもお聞かせいただけますか。

ハイアット リージェンシー 東京で展示ができるようになったのは、実は夫でもあるカメラマン・山岸伸の縁がつないでくれたことなのです。と言いますのも、昨年開催した山岸のライフワークである「瞬間の顔」展でご縁ができたハイアット リージェンシー 東京の社長様に、この3月に開催した作品展で再びお目にかかる機会がありまして。そこで思いきってホテルの一角に写真を展示できるスペースがないものか、相談してみたんです。

ご厚意もあって、それではぜひやってみましょうということになって。有り難いことに、展示へ向けた話が動き出した、というわけです。

展示スペース

――人と作品の出会いもきっと様々に変化していくのでしょうね。

はい。先ほども申し上げましたとおり、ギャラリーですと目指して来てくださる方が、やっぱり多いです。でも、もっと多くの人に作品を見てもらい「何かを感じてもらえたら」と思っています。

ホテルの展示スペースですが、今回の展示ではもともとギャラリーのように使っていた場所をお借りしています。作品は3月に開催した「creative snap」から厳選した9点を展示しています。展示作品はホテルの公式オンラインショップの特設ページからもご覧いただけます。ぜひ、遠方の方にもご覧いただき、興味をもっていただけたら嬉しいですね。

ちなみに展示作品はギャラリーと同じように販売もしています。展示を含め、担当してくれたスタッフには感謝の言葉しかありません。今回の取り組みはとても大きな挑戦ですが、同時に作家として活動していくためには、こうしたスタイルが今後必要になっていくのでは、とも思っています。

ハイアット リージェンシー 東京オンラインショップ。作品の購入も可能となっている

ホテルとスタッフの想いを捉える

――ホテルの撮影もされたそうですね。

有り難いことに、今回、展示を担当してくださったスタッフから「このホテルを佐藤さんが撮ったらどんな作品になるかしら?」とのお誘いをいただけて。

ハイアット リージェンシー 東京は、歴史ある由緒正しい高級ホテルです。そのオトナ感や高級感には憧れのようなものを抱いていました。そうした憧れのつまった場所で展示をさせていただけることになるなんて、本当に写真家冥利に尽きます。

そう考えてみると、つくづくご縁がつないでくれて、今があるのだということを切に感じています。人との出会いやつながりが次の展開につながっていき、次第に大きな輪をつくっていく。「瞬間の顔」もそうしたご縁が重なって1,000人の達成を目前にしています。その出会いの一つひとつが、きっと今回の展示に私を導いてくれたのだと思います。

撮影を進めていく中で、ホテルスタッフの皆さまが、このホテルをとても愛して大事にしていることも伝わってきました。作品では、そうした人々の想いも私なりに表現したいと思いながら撮影を進めました。

それらの作品もとても喜んでいただけて。今後、場所や時期は未定ですが、ホテルでこれらの写真展示といった展開もしていけたら、と考えています。

新作の一部
新作の一部

――展示期間はどれくらいになりそうですか?

今展示しているスペースでは、少し長めに期間をとっていただけています。反響にもよりますが、だいたい1年くらいの期間で内容を入れ替えながら展示していく予定です。もちろん、これだけ贅沢なスペースですから、盛り上げていける方法も継続して探していければと考えています。

昨年からのコロナ禍で色々なことが変わってしまった中で「少しでも嬉しいこと考えないと」という想いが、皆で一致したことが今回の原動力。ぜひ多くの方に写真をご覧いただき、少しでも気持ちを上向きにしていただけたら、と願っています。

新作の一部

ハイアット リージェンシー 東京

東京都新宿区西新宿2-7-2