イベント告知

アートブックフェア Photobook JP

roshin booksとflotsam booksは共同企画イベントのアートブックフェア「Photobook JP」をCP+2019の期間である2月28日から3月3日の4日間に開催する。

Photobook JPは、日本の写真集シーンの底上げを目指し、写真集に特化したアートブックフェアとして2018年に第1回目を大さん橋ホールにて開催。今回も昨年同様に、国内外からの出展者を迎えての開催になるという。

なお、CP+の事前登録を行うと無料にて入場できる。登録がない場合は1,500円の有料となる。

また、特別企画として「Print House Session」も開催する。4つの印刷会社、4人のデザイナーがそれぞれチームを結成。写真家の横田大輔さんの写真作品「matter」を素材として、自由に編集・デザインし、それぞれの印刷会社の技術を生かして印刷。最後に篠原紙工が製本し、先着500部限定で期間中毎日無料で配布するという。

なお、どの日にどのチームの冊子が配布されるかは当日のお楽しみだとしており、さらに先着100名には、オリジナルトートバッグが進呈される。このトートバッグも図柄には横田大輔さんの作品を使用。4日間それぞれで配布される柄が変わるという。

会場

大さん橋ホール
神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

開催期間

2019年2月28日(木)~3月3日(日)

開催時間

10時00分~18時00分(最終日は17時00分まで)

協賛

サンエムカラー
篠原紙工
藤原印刷
ライブアートブックス
山田写真製版所
Photobookstore UK
PayPay

Print House Sessionのチーム分け(敬称略・順不同)

山田写真製版所 × 加藤勝也
サンエムカラー × 町口景
ライブアートブックス × 田中義久
藤原印刷 × 町口覚