イベント告知

【CP+】マルミ光機、強化ガラス採用の新レンズプロテクト

フィルター VS 鉄製ハンマー インパクト大のデモを実施中

CP+2017のマルミ光機ブースでは、昨年に続き強化ガラスを用いたレンズプロテクトを参考展示。前回話題を呼んだ、強烈なデモも健在だ。

レンズプロテクトは前年のCP+2016でも参考展示されていたが、今年は「EXUS Lens Protect SOLID」という名称が決まったとのこと。発売も近く、3月中旬には正式発表が行われる見込みだ。

従来製品の7倍の強度を謳うSOLID。ブースでは昨年賑わいを見せた鉄球デモに加えて、

今年はハンマーをSOLIDに振り下ろすデモを実施している。これが強烈なので動画で紹介しよう。

前座で登場するのは、マルミ光機がホームセンターで買ってきたという一般的なタイル。1.2kgのハンマーをぶつけるとこの通り粉々に。

一方のSOLIDはビクともしない。

ハンマーをぶつける操作は来場者自身が行う。ブースを見つけたらぜひ試してほしい。

SOLIDの持つ、帯電防止コーティングや撥水・防汚コーティングについても体験できる。

撥水・防汚コーティングのデモ。左がSOLD、右が一般的なレンズプロテクト。SOLDエリアは油性マジックがつかない。

液体も見事に弾いた。

その他マルミ光機のブースでは、ソフトフィルターの新ラインナップを展示していた。「DHG Diffusion」「DHG Diff-II」「DHG Foggilizer」「DHG Soft Fantasy II」の4製品。秋頃の発売を予定しているという。

昨年に続き、実体験を通してフィルターの使い方を提案しているマルミ光機。例えばNDフィルターのコーナーでは、流れる滝の映像を撮影することで、スローシャッターの効果を知ることができる仕組み。

PLフィルターのコーナーでは、ガラスの反射を除去する効果が実感できる。