フォトコンテスト

東京モノレールカレンダーフォトコンテスト

東京モノレール株式会社は、「東京モノレールと沿線の風景」をテーマにしたフォトコンテストを9月10日にかけて開催している。

日頃から東京モノレールを利用している人や鉄道ファンに、より東京モノレールに親しんでもらいたいとの趣旨で開催されているフォトコンテスト。入賞作品は2022年の東京モノレールカレンダーに採用される。

被写体の条件は東京モノレールの車両または駅舎であること。応募点数は不問となっているが、横位置の構図であることが要件となっている。審査は鉄道写真家の遠藤真人氏と事務局がつとめる。入賞の発表は10月頃を予定。事務局より入賞者に連絡があるほか、同社Webページ上でも発表される。

2021年カレンダーの表紙写真

賞は最優秀賞、優秀賞、その他特別賞が設けられており、それぞれに賞品が用意されている。最優秀賞および優秀賞には2022年のカレンダーへの作品使用のほか、東京モノレールの特別優待券(東京モノレール全線を片道1回利用できる乗車券。最優秀賞は12枚、優秀賞は6枚)と協賛賞(協賛各社提供によるカメラ関連製品)が贈られる。なお、各賞の受賞数については、応募内容に応じて決定するとしている。

応募は専用の応募用紙にA4サイズ以上の出力見本を添えて事務局宛に郵送する。事務局では可能な場合は写真のデータをCDまたはDVDにて提出してほしいと案内している。推奨サイズはJPEG形式で4,000×2,667ピクセル以上であること。

概要

事務局

東京モノレールカレンダーフォトコンテスト事務局
〒105-5110 東京都港区浜松町2-4-1

応募期間

8月10日(火)~9月10日(金)※当日消印有効