キヤノンIXYのメニューGUI、平成24年度全国発明表彰の「発明賞」に


 キヤノン株式会社は19日、同社の「デジタルカメラのGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)の画面の意匠」(意匠登録第1372011号)が、公益社団法人発明協会の「平成24年度全国発明表彰」において「発明賞」を受賞したと発表した。

 受賞対象は、同社がコンパクトデジタルカメラ「IXY DIGITAL 510 IS」(2009年2月発売)などに採用する操作画面のGUI。撮影時の機能設定画面にシリンダー(円筒)型のデザインを採用し、操作ダイヤルと選択項目の回転が画面内で一致する点を特徴としている。また、選択項目と機能ガイダンスの表示が画面中央に固定されている。

IXY DIGITAL 510 IS(2009年発売)

 シリンダーのデザインは立体的で丸みを帯びたグラデーションとし、中央の情報が引き立つように配慮したとしている。選択フォーカスの色は、屋外でも見やすく、色覚障害の方にも見やすいことを考慮したというオレンジ色。

 同様のGUIは現行機種のIXYシリーズにもみられる。

 発明表彰は、発明協会が「優れた発明を行なった研究者・科学者を顕彰することで発明の奨励・育成を図り、我が国の科学技術の向上と産業の振興に寄与することを目的とする」という賞。




(本誌:鈴木誠)

2012/6/20 13:11