パナソニックLUMIXの新CMキャラクターに綾瀬はるかさん

〜Webでお披露目ムービーを公開。綾瀬さんにタッチできるゲームも

 パナソニックは19日、デジタルカメラ「LUMIX」の新しい宣伝キャラクターに綾瀬はるかさんを起用すると発表した。19日21時よりWebで「LUMIX新キャラクター発表会」を行なった。

綾瀬はるかさんLUMIX DMC-FX700

 同社が「LUMIX」を導入して10年目、「LUMIX DMC-FX700」の発売に合わせての起用。綾瀬はるかさんは2000年にデビュー後、女優として様々なドラマや映画に出演。数多くの雑誌で表紙も飾った。幅広い年齢層の支持を集めている綾瀬さんの親しみやすいキャラクターにより、LUMIXをより身近に感じてもらう考え。

 Webでは「LUMIX新キャラクターお披露目ムービー はるかのタッチュ」を公開。綾瀬さん本人がWebの視聴者に向けて、新しいLUMIXの広告キャラクターとしての意気込みやCM撮影のエピソードを語る。

 CMでは、タッチ操作で写真やムービーを撮影できる機能を訴求。ペットのウサギ(ロップイヤーラビット)を指によるタッチ操作で撮影している綾瀬さんが、ウサギのかわいさに思わず「タッチュ」という言葉を発しながら液晶モニターにチューをするという内容。

 CMに登場するキスマークは綾瀬さん本人によるもので、CM撮影用カメラの前にガラス板を置いて撮影した。画面に鼻がついてしまったり唇の位置がずれてしまうなど、24回の撮り直しを行なったという。

 また、9月20日まで「綾瀬はるか巨大化プロジェクト」を実施。小さくなってしまった綾瀬さんをみんなで大きくするという趣旨で「はるかにタッチ! ゲーム」を用意する。小さな綾瀬さんにタッチして撮影するほど、綾瀬さんが大きくなるというもの。

 はるかにタッチ! ゲームの参加者から抽選で3,000名に、綾瀬さんをモチーフにした「はるかストラップ」を進呈する。当選結果はその場で発表。加えて、50名にパナソニック製品が抽選で当たる。

 9月23日にはゲーム参加者のタッチにより大きくなった綾瀬さんが新宿に現れるイベントを実施する。



(本誌:鈴木誠)

2010/8/19 21:16