キタムラ、76店舗でカメラ機材のレンタルを開始


レンタルショップ

 キタムラは22日、カメラやレンズのレンタルサービスを全国76の旗艦店で開始した。

 Webサイト「レンタルショップ」でレンタルしたい製品と受け取り店舗を申込み、店頭で製品を受け取ることができるサービス。レンズ交換式デジタルカメラ、交換レンズ、コンパクトデジタルカメラ、カメラアクセサリー、デジタルビデオカメラ、銀塩カメラを取り揃える。

 料金は市場売価の1/10~から1/20程度。レンタル期間は当日~13泊14日。受け取り希望日は申込みの4日後~14日後を選択できる。受け取り時には身分証の提示が必要。返却は受け取り店舗で行なう。

 今回、インターネット物販の仕組みを活用することで本格展開が可能になった。利用頻度を上げ在庫リスクを低減させるため、レンタル商品の管理はインターネット物販の倉庫で一元管理する。これまで同社のレンタル事業は、商品の保管や運用面で課題があったことから数店での試行にとどまっていた。

 結婚式や運動会など一時的なイベント需要に対応するほか、修理中の代替機や製品購入前の試用といったニーズも想定。販売との相乗効果も狙い、2010年1月には受け取り対応店舗を1,000店に拡大する。5年後のレンタル事業売上は10億円を見込む。


(本誌:武石修)

2009/10/23 14:16