ニュース

キヤノンのフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」がリニューアル

感想スタンプなどSNS要素を追加。キャンペーンも

 キヤノンマーケティングジャパンは9月2日、オンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」(フォトプレッソ)をリニューアルした。

 PHOTOPRESSOは、Webサイト上で写真を編集・加工してフォトブックを作成し、完成品を電子書籍のようにギャラリーで公開するなど、共有を楽しめるサービス。プリント注文はB6判で1冊から可能。

 新たにユーザープロフィールとお気に入りを公開可能とし、閲覧者は作品への理解を深め、ユーザーは趣味嗜好をアピールできるとする。

 公開ブックにはタグ付けが可能になった。最大10個の任意タグにより、PHOTOPRESSOサイト内や検索エンジンからの誘因が期待できるという。

 また、ブックの感想を「スタンプ」として伝えられるようになった。会員登録していない閲覧者も使える。「すばらしい」「うつくしい」など5つのスタンプを用意しており、スタンプ要素をベースにしたランキングページで人気ブックを確認できる。

 フォトブックの編集・作成およびギャラリーへの公開は無料。フォトブックの印刷注文のみ、「1冊あたり税込1,750円/40ページから」(以降2ページごと52円追加。送料別)の有料となる。なお、今回のリニューアルで、注文後60日に限られていた増刷の購入期限が無期限となった。

 リニューアル記念として、フォトブックを公開・応募したユーザーから100名に賞品が当たる「みせたいキモチ!応援キャンペーン」を11月3日まで実施する。賞品はオリジナルブックカバー(税込2,160円相当)とPHOTOPRESSOクーポン券(500円分)。

【9月3日11時20分】記事初出時、キャンペーン賞品について「賞品はオリジナルブックカバー(税込2,160円相当)もしくはPHOTOPRESSOクーポン券(500円分)」と記載していましたが、正しくは「賞品はオリジナルブックカバー(税込2,160円相当)とPHOTOPRESSOクーポン券(500円分)」でした。一方ではなく、両方プレゼントされます。該当部分を修正しました。

(本誌:鈴木誠)