産経フォト、マイクロソフトとサイトコアのクラウド対応製品を採用


 マイクロソフトとサイトコアは1日、写真・カメラ関連Webサイト「産経フォト」で両社のクラウド対応製品が採用されたと発表した。

産経フォト

 産経フォトはサイトコアのクラウド対応Webコンテンツ管理システム「Sitecore CMS Azure Edition」と、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Windows Azure Platform」を使用してWebサイトを構築した。

 両社では、ニュース写真などの高品質かつ大容量データを速やかに掲載できる速報性に優れたサービスが実現できたとしている。また、今後開設する読者からの写真投稿コーナーなど、月間2,000万アクセスに対応しているという。

 両社のクラウド対応製品を使用したことで、オンプレスミス環境でサイトを構築する場合と比較して期間と費用を半減できたとしている。また、サイトの運営管理でもコンテンツの作成から公開までの業務効率向上などで6割以上のコスト削減を見込む。

 産経フォトは、産経デジタルとマイクロソフトが運営する写真やカメラ関連のWebサイト。ニュース写真のほか、カメラ関連のレビューなどを掲載している。近日中に読者からの写真投稿を受け付ける予定。




(本誌:武石修)

2011/2/1 13:50