ニュース

出張撮影サービス「OurPhoto」の撮影件数が10万を突破

OurPhoto株式会社は、同社が提供する出張撮影サービス「OurPhoto」の累計撮影件数が3月に10万件を突破したと発表した。

同サービスは、写真を撮ってほしい個人と写真を撮りたいフォトグラファーをつなげるマッチングサービス。指定の撮影場所にフォトグラファーを呼ぶ「出張撮影」を特徴としており、記念日をはじめ、思い出に残したい日・場所で撮影できるのが特徴となる。

同社によると、「お宮参り」「七五三」「成人式」などイベントだけでなく、近年では新生児期の貴重な姿を記念に残すことができる「ニューボーンフォト」の撮影が人気だという。撮影依頼件数も、2019年と比較して約5.6倍と増加傾向にある。

また、旅行先で出張撮影をする人も増えており、実際に2023年の「旅行」ジャンルの撮影件数は前年比161%と大きく伸長している。

旅行先での出張撮影は、そのエリアに在住するフォトグラファーの手配が可能。現地ガイドをしてもらいながらの撮影や、現地に在住しているからこそ知っているオススメの撮影スポットで撮ることができるなど、通常の出張撮影とは一味違う体験が可能だという。

今回、累計撮影件数が10万件を突破したことを記念し、特設サイトを開設。「OurPhoto」により、撮影された写真を厳選して紹介する。

なお、1回の撮影は税込1万1,000円~(写真データ30枚、出張費などが含まれる)。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。