ニュース

しまうまプリント、1冊・270円から冊子を作れる「しまうま出版」提供開始。漫画・イラスト・写真集などに

株式会社しまうまプリントは、クリエイター向け冊子印刷サービス「しまうま出版」を4月3日に提供開始した。

複雑な入稿知識がなくても、手持ちの画像を使って1冊から簡単に冊子を作成・注文できるサービス。サイズはA6、A5スクエア、A5、B5、A4が選択可能。ページ数は12〜144ページまで設定でき、1冊あたりの価格は税込270円(コミックのA6・12ページ)から。

しまうまプリントのフォトブックで絵本やイラスト集を作っているユーザーの存在からクリエイター向けサービスの検討を始め、同社がフォトブックのオンデマンド製造・販売で培ったノウハウを、クリエイター特化の「しまうま出版」としてサービス化したという。

専用の編集画面を用意。レイアウトテンプレートやテキスト入力機能で、作りたい本をスムーズに形にできるとしている。ユースケースにより「漫画」、「イラスト」、「写真集」のバリエーションを用意し、7色印刷や巻きカバーといった有料オプションも用意している。

新規の利用で商品価格を50%引きにする「新規購入割」と、一度に10冊以上を注文すると商品代金から10%を値引きする「ボリュームディスカウント」を実施している。

本誌:鈴木誠