ニュース

ULYSSESのGR IIIボディスーツに「RICOH GRストアモデル」

GRロゴの刻印入り

有限会社CACICAは、自社ブランド「ULYSSES」とRICOH GRストアとのコラボレーション製品として、「ULYSSES GR III ボディスーツ」を12月27日に発売した。同ストア価格はカラーによって異なり、ピオンボが1万8,590円、ネロが2万1,890円(いずれも税込)。

対応機種は、「RICOH GR III」と「RICOH GR IIIx」の2機種。外部ミニファインダー「GV-2」(GR III用)および、「GV-3」(GR IIIx用)を装着した状態での使用も可能(ファインダーの着脱は、ボディスーツを外した状態で実施)。

カラーバリエーションは、ピオンボとネロの2色を用意。RICOH GRストアが厳選したというベジタブルタンニンレザーの1枚革を使用したフルカバードタイプのボディスーツで、正面右下に「GR」の刻印が入っているのが特徴。

ボタンやレバー、ダイヤルの操作系を邪魔しないように必要な部分がくりぬかれ、その他の部分は可能な限り革で覆われている。

一枚革で包み込むように装着するボディスーツは、3カ所のホックで固定。ボディスーツを装着したままでも、ホックを外すだけで充電が可能となっている。

なお、ピオンボは、起毛処理を施したかのような滑らかな感触が特徴で、使い込むことで次第に表面が平滑になり、よりグリップ感が増していくという。

加えて、エイジングが進むと、右下に捺された「GR」の刻印と同じような深い色と艶に育つという。

また、ネロでは、革の表面にクロスのスクラッチ加工をしたのち、ホワイトワックスを施すことでデニム生地のような風合いを表現。使い込んでいくうちに、ホワイトワックスが取れてきてしなやかになり、色と艶が深くなるという。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。