ニュース

エツミ、ポケット付き三脚カバー「トライポンチョ」。キャンプやBBQも想定

Makuake先行販売

株式会社エツミは、クラウドファンディングサイトのMakuakeにおいて、「トライポンチョ」の先行販売を8月26日に開始した。プロジェクト終了日は10月16日。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了までに支払いを済ませることで応援購入が成立する「All in型」となっている。なお、目標金額は10万円。9月10日現在で58万2,120円を集め、プロジェクトは成功している。

通常価格は税込9,900円。数量限定の早割が段階ごとに設定されており、20~35%の割引で購入が可能。製品は11月末までに順次発送予定。

カラーバリエーションは、アーミーグリーンとラベンダーグレーの2色。

同社の新ブランド「-CAM DE CAM-」の新製品として考案・デザインされた三脚カバー。ファスナーを備えており、設置済みの三脚の上から被せるようにセットして利用する。素材には、撥水性を高めるパラフィン加工を施したキャンバス生地を採用。

三脚の側面に収納スペースを増やす事で、被写体待ちの時間や三脚をテーブル代わり利用する際など、機能性を向上させることができるとしている。

3面すべてが異なるデザインとなっており、大・中・小のさまざまなサイズのポケットや吊り下げループなどを搭載。三脚の脚を閉じた際にトライポンチョが落下しないように、「落下防止ループ」を備えている。

上部開口部の円周は約32cm。高さ×幅は約46×44.5cm。超大型三脚には使用ができず、上部開口部と三脚のサイズを確認してほしいとしている。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。