ニュース

よしみカメラ、カメラ内部に装着するクリップフィルターにND2/4を追加。同社プロデュース品

株式会社よしみカメラは、カメラ内部に装着するフィルターアイテム「クリップタイプNDフィルター」を4月1日に発売した。ND2とND4の2タイプを用意している。同社直販サイトでの販売価格は税込1万5,180円(富士フイルムGF用のみ1万8,480円)。

対応マウントは次のとおり。いずれも受注生産となる。なお、使用できないカメラおよびレンズもあるため、対応機種については販売サイトの情報を確認されたい。
・キヤノンRF
・ソニーE(上位機種用)
・ソニーE(フルサイズ用)
・ソニーE(APS-C用)
・ソニー α7 IV用
・ニコンZ(フルサイズ用)
・富士フイルムX
・富士フイルムGF
・マイクロフォーサーズ(OMデジタルソリューションズ用)
・マイクロフォーサーズ(パナソニック用)

カメラのボディ内部(マウント部とイメージセンサーの間)に装着するフィルター。同社プロデュースの製品で、富士フイルムのシートタイプNDフィルターを使用しているという。同じくクリップタイプのソフトフィルタ―(No.1~No.5)が発売済み。フィルターケースがとあるゲーム機のソフトケースに似ているとして、SNSなどを通じて話題となっていた。

ボディの内部に装着するため、レンズごとのフィルター交換が不要になる点が特徴。同様のクリップタイプNDフィルターには同社が取り扱うSTC社製のモデルがあるが、ND2とND4についてはこれまでラインアップされていなかったという。本製品について同社は「動画クリエーターやVlogユーザーに最適」としている。

なお、ND8/16/2/64/400/1000のクリップタイプNDフィルターにおいてはSTC社製のモデルをラインアップしている。

いずれの製品もカメラメーカー純正品ではなく、取り付け位置もイメージセンサーなどの繊細な部品に近いため、使用する際は自己責任で注意して扱いたい。

本誌:宮本義朗